im@sといろいろなツイ(X)垢フォロワー比較
ポピュラリティ的な意味での今のアイマスの立ち位置を確認しようと思って比較してみた
だいたい7月末時点での数字。ブラウザ版での省略された数値しかメモしてなかったのでご了承いただきたい
アイマス系アカウント (2023/7 時点)
活動が終わってるアカウントとか、いくつか除外してるのはゆるして
アイマス系アカウント | フォロワー |
---|---|
デレステ (@imascg_stage) | 87.4万 |
シャニマス公式 (@imassc_official) | 47万 |
アイマス総合 (@imas_official) | 40.3万 |
シンデレラブランド (@imas_CGofficial) | 35万 |
アイマスアニメ(アニプレ) (@imas_anime) | 30.7万 |
ミリシタ (@imasml_theater) | 27.8万 |
コロムビア (@imas_columbia) | 17.1万 |
SideMブランド (@SideM_official) | 12.9万 |
サイスタ (@SideM_GS) | 12.9万 |
SideMランティス (@SideM_lantis) | 11.4万 |
シャニソン (@imassc_prism) | 11.3万 |
ミリオンランティス (@imas_lantis) | 9.6万 |
ポプマス (@imas_poplinks) | 9.5万 |
シャニマス ランティス (@imassc_lantis) | 8万 |
アソビストア (@asobistore) | 8万 |
アイマスch (@imas_ch) | 6.9万 |
エムステ (@SideM_LOS) | 6.1万 |
ミリオンブランド (@imasml_765PRO) | 5.4万 |
シャニマスブランド (@shinyc_official) | 5.4万 |
TVアニメU149 (@u149_anime) | 3.9万 |
ヴイアラ (@valiv_official) | 1.6万 |
比較参考アカウント (2023/7 時点)
選び方は独断と偏見。主にソシャゲあるいは隣接する(と思われる)キャラクターコンテンツ。Vの人はアイマス案件があった人を何名かピックアップ
参考アカウント | フォロワー |
---|---|
モンスト (@monst_mixi) | 363.1万 |
原神 (@Genshin_7) | 327.2万 |
パズドラ広報 (@pad_sexy) | 284.7万 |
FGO (@fgoproject) | 205.7万 |
プロセカ (@pj_sekai) | 191.2万 |
ガルパ (@bang_dream_app) | 160.1万 |
ウマ娘 (@uma_musu) | 150.3万 |
にじさんじ公式 (@nijisanji_app) | 150.3万 |
あんスタ公式 (@ensemble_stars) | 141.1万 |
星街すいせい (@suisei_hosimati) | 135万 |
ホロライブ公式 (@hololivetv) | 124.9万 |
艦これ (@KanColle_STAFF) | 117.3万 |
ラブライブ公式 (@LoveLive_staff) | 110.2万 |
壱百満天原サロメ (@1000000lome) | 105.4万 |
刀剣乱舞 (@TOUKEN_STAFF) | 103.3万 |
グラブル (@granbluefantasy) | 100.7万 |
アズレン (@azurlane_staff) | 89.2万 |
あんスタMusic (@enstars_music) | 87万 |
ブルアカ (@Blue_ArchiveJP) | 83.6万 |
ヒプマイ公式 (@hypnosismic) | 82.7万 |
崩壊スターレイル (@houkaistarrail) | 82万 |
プリコネ (@priconne_redive) | 79.6万 |
月ノ美兎 (@MitoTsukino) | 79.3万 |
スクフェス (@lovelive_SIF) | 75.2万 |
推しの子アニメ (@anime_oshinoko) | 71.2万 |
アイナナ (@iD7Mng_Ogami) | 70.2万 |
バンドリ公式 (@bang_dream_info) | 69.1万 |
うたプリ (@utapri_official) | 61.7万 |
NIKKE (@NIKKE_Japan) | 55.3万 |
ヘブバン (@heavenburnsred) | 52.7万 |
ヒプマイARB (@hypnosismic_arb) | 47.9万 |
あんスタBasic (@enstars_basic) | 37.1万 |
コンパス (@cps_niconico) | 34.9万 |
刀ミュ (@musical_touken) | 33.7万 |
神田笑一 (@Kanda_Shoici) | 32.9万 |
ブルプロ (@BLUEPROTOCOL) | 32.8万 |
このファン (@konosubafd) | 32.5万 |
まほやく (@mahoyaku_info) | 31.6万 |
シャニライ (@shininglive_jp) | 24.7万 |
グルミク (@D4DJ_gm) | 22.8万 |
アイプラ (@idolypride) | 17.6万 |
スタァライト (@revuestarlight) | 15.7万 |
ラスバレ (@assaultlily_lb) | 14.6万 |
リンクラ (@hasunosora_SIC) | 14.5万 |
D4DJ公式 (@D4DJ_pj) | 14.4万 |
電音部 (@denonbu) | 7.7万 |
感想
まず、すぐに分かるのはアイマスの関連垢だけでもめちゃくちゃ分けられてること。下の比較対象のコンテンツは多くても3アカウントくらいにしか分けられてない。
垢を分けることのメリット・デメリットについては議論があるだろうけど、例えばアイマス総合アカウントだけで日々の全ブランドの更新情報を告知してたら、TLが大変なことになるのは確かだと思う。
デレステが一番多いのは当然として、その次がシャニマスなのは、さすが宣伝が上手いブランドといったところ。これを書いている今もTwitter(X?)ジャック企画やってます。
基本的にはゲーム版のフォロワーが一番多いのはどこも同じだけど、SideMはゲーム・ブランド・音楽にそこまで差がないのが特徴と言えるかも。