nearlanのブログ

ただのメモ ちゃんとした記事は別で

ディスク(HDD)100% 対処メモ

色んなソフトをゴチャゴチャ入れてたりすると定期的に悩まされる問題。普通にググると広告記事ばっかり上に出てきて不便なのでここにメモ。

 

役に立ちそうな記事

kaoruya.org

ikasenmo-answer.com

otarunet.com

かんたんまとめ

手動でWindows Update

とりあえず最初はこれ。水曜日には再起動を強いられがちだが仕方ない

Windows SearchやSysMainを無効化

よく聞く対処法だがあんまり効いてる実感がない。一定のスペックが無いと逆効果らしい

ドライブのエラーチェック

別にエラーが無くても、スキャンするだけで良くなることがある

デフラグする

自動的に行われているはずなので、手動でやるのは非推奨と聞いたことがあるけどどうなん?

バッテリー設定を変える

電力が足りていない場合があるらしく、「バランス」を「高パフォーマンス」に変える

Windowsを再インストールする(最終手段1)

データが全部飛ぶけど確実らしい

OSをSSDに移す(最終手段2)

金を払って解決する。最初からこうしておけば困らないらしい